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管理会計とは

(1)管理会計ってなに?

管理会計は、経営者の意思決定や業績管理、コスト管理を適切に行うために用いる会計手法であり、財務会計が評価者目線であるのに対し、経営者目線の会計手法です。

(2)どんな人が利用するの?

企業の経営者、部門責任者、管理者等が利用します。

(3)なぜ管理会計が必要なの?

企業が経営の舵取りを行うためには、経営ビジョンや目指すべき目標を掲げた上で、経営戦略を立案し実行することが重要です。最適な経営戦略を立案するためには、定量的・定性的観点の両面から事業を分析し、経営ビジョンや目指すべき目標を掲げるための解を導く必要があります。
管理会計を用いることにより、経営者は、自社の客観的な数値情報を理解すること事実に基づいた経営を実践できるようになります。

(4)どんな場面で利用できるの?

①経営者の意思決定に利用する
企業が継続的な発展を実現していくためには、限られた経営資源を活用して利益の最大化を実現することが大変重要です。管理会計は、売上や費用の関係から利益に直結する商品や販売手法を導いたり、原価情報から商品の外部発注や自社開発を決めたりする等、経営者が意思決定を行う上で必要な情報を提供します。

②企業の業績評価に利用する
企案が事業を展開する上で、定量的な事業目標の策定と進捗管理は必要不可欠な要素です。計画値に対する実績管理を月次や年次で管理することにより、詳細な事業状況を把握、分析することができます。管理会計は、その分析結果をもとに、営業戦略の検討、重点商材の選定、地域単位での販売方法の変更等、経営者が業績評価を行う上で必要な情報を提供します。

③企業のコスト管理に利用する
企業が利益拡大を図るためには、へ売上拡大だけでなく費用削減も重要な要素のーつです。目標とする製品の原価と実際の原価を比較し適正な原価水準を維持したり、部門間の原価状況を比較・分析することで問題点の検討を行ったりする等、管理会計は、経営者がコスト管理を行う上で必要な情報を提供します。

(5)管理会計と財務会計の違いは何だろう?

会計は、大きく「管理会計」と「財務会計」の2種類に分類されます。管理会計は経営者の意思決定等に資することを目的とし、財務会計は投資家等に対し企業の財務情報を提供することを目的としています。

(6)管理会計を実行する具体的な手法は何だろう?

管理会計は、意思決定、業績評価、コスト管理といった利用場面に応じて様々な手法を用いて実現することができます。

(7)どうやって管理会計を運用するの?

管理会計では、会社の実態を考慮した上で、日次,週次、月次、四半期、半期、年次といった単位で計と笑の値を定量的に把掘、比較します。当初予定した計画に対する新着管理をちんと行い、計画と実績との間に差異が生じた場合、その原因を正しく分折して責任の所在を明らかにし、課題の設定や具体的な改善策を講じることが重要です。
また、進捗状況や差異分析の結果、改善策等は、定期的に取締役会等の経営上の意思決定を行う場に報告し、経営者が適切な意思決定を行えるようにします。この場で報告、議論された内容をその後の日々の業務や進捗管理に反映させることで、お子様現場から経営までの一連の流れを構築していくようにします。

【参考文献】
三原秀章・木村恵子・中丁卓也著『一から学ぶ管理会計入門』(中央経済社)
日本IPO実務検定協会『IPO実務検定試験公式テキスト〈第5版〉』(中央経済社)

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